放射能に向き合う日々

放射能汚染シイタケ原木が全国流通し、基準値超の放射能汚染原木シイタケが西日本でも生産されていた!

広島県三次市で生産された原木シイタケから、基準値の4倍近くの放射性セシウムが検出された。

広島県のプレスリリースによれば、原因は原発事故後に東北から流通してきた原木を用いてシイタケを栽培していたからということである。

なぜ、生産物のシイタケが基準値を大幅に上回ってしまうほど汚染されている原木を生産者は使っているのだろうか。

実は、このように高い汚染度のシイタケ原木は「規制されずに全く合法的に流通していた」ものなのである。

農水省が食品衛生法における食品レベルでの放射性セシウム基準値500Bq/kgに対応して、原木の指標値を定めたのは10月になってからやっとである。

そして、食品における新たな基準値100Bq/kgに対して、の原木の指標値を改正したのは、なんと新基準値施行(4月)の直前3月28日になってからである。

広島県のホームページにある「ご質問と回答」にあるが、原木シイタケは原木に菌を打ち込んでから1年ほどでやっと収穫が始まり、その後2年ほど収穫が継続するものである。

つまり、平成24年8月現在収穫された原木シイタケの原木は、少なくとも1年前の平成23年8月以前に生産者が入手し、菌を打ち込んだものなのであり、その当時はまだ農水省が原木の指標値を定めた10月より前の時期なのだから、指標値を上回る原木を使っていて当然なのである。

しかも、10月に定められた原木基準値はあくまでも当時の食品衛生法の基準500Bq/kgに対応するためのもので、現在のより厳しい基準値100Bq/kgに対応するものではない。新たな基準値100Bq/kgに対応した、原木の指標値50Bq/kgが施行になったのは今年の3月28日である。当然それまでは、50Bq/kgを上回る原木が合法的に流通していたはずである。

 以上を勘案すると、今後3年間は、合法的に流通した放射能汚染度の高い原木から、基準値を上回る放射性セシウムに汚染された原木シイタケが、今後3年間、しかも全国中で生産され続けるということになる。

 広島県で発見された基準値を上回る放射能汚染シイタケは、こうした恐ろしい実態の氷山の一角が姿を現したに過ぎないのである。

 広島県はたまたま正直に検査をしたので、見つかったのである。今年度に入ってからは、山梨県以西の県においては、原木シイタケの検査値を公表した県は広島県しかない。しかも、そのサンプルは一件だけである。

放射性セシウムが基準値を超えた原木シイタケを食べたり、お歳暮に送ったりしたくなければ、原木シイタケを購入するとき、シイタケの産地が西日本であっても、原木がどこの産地かお店の人に確認をした方がよい。また、原木シイタケを販売するお店の人は、消費者からそのシイタケの原木がどこの産地か問われた場合には答えられるようにしておいて方がよい。

三次市で生産された生しいたけからの放射性セシウムの検出について(食品生活衛生課)掲載日:2012年8月3日更新
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/58/155605hgj.html


【原木に係る情報】三次市で生産された生しいたけからの放射性セシウムの検出について 掲載日:2012年8月3日更新
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/86/sitake-genboku.html


きのこ原木及び菌床用培地の当面の指標値の設定について
平成23年10月6日
農林水産省
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/111006.html
食品の放射性セシウム基準値500Bq/kgに対応して、原木の指標値を150Bq/kgに設定

きのこ原木及び菌床用培地の当面の指標値の改正について 平成24年3月28日
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/120328_2.html
食品の放射性セシウム基準値100Bq/kgに対応して、原木の指標値を50Bq/kgに設定
[PR]



by touten2010 | 2012-08-12 23:44 | 薪・炭・きのこ原木 | Comments(0)

福島原発事故の後、全ての日本人が放射能と向き合って暮らすことを運命付けられた。その一人として日々の放射能の情報を整理し、これに向き合う。
by touten2010
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食品基準値
全般
薪・炭・きのこ原木

堆肥・落ち葉・剪定枝

タケノコ
水産物
tya

がれき
山の幸
クリ・木の実・果実
2012年12月衆議院選挙
その他農産物
放射能汚染水の海水流出
廃炉への行程
小泉銃一郎と進一郎
原子力産業
生態系への影響
火山と原発
核兵器
福島第一原発の状況
健康への影響
原発訴訟
イベント
未分類

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
原発に対するテロについて
from 御言葉をください2
タコな話の数々
from ミクロネシアの小さな島・ヤッ..

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧